中学受験に関する様々なことがわかる応援ブログです

負けたくない!中学受験の攻略法

中学受験をするのは1クラスに数人いるかいないかの限られた生徒です。 万が一失敗しても中学までは義務教育なので浪人はありませんが、せっかく受験をするなら合格を目指しましょう。 浪人で1年を無駄にする事はありませんが、中学受験は生涯で1度しか経験できません。 何も無理に受験しなくてもいいじゃないと…

  • コメントは受け付けていません。

中学受験は計画性が命!年間スケジュール

中学受験に限らず、受験勉強を進めるにあたりスケジュール管理は元も重要となります。 一般的には中学受験をするなら遅くとも4年生までには準備を開始しておいたほうがいいと言われています。 小学生は学校での勉強もしなければいけませんし、小学生にはこれが本業となります。 クラスメイトの多くは公立中学に進…

  • コメントは受け付けていません。

中学受験と学生生活の両立:塾との付き合い方

受験というと高校受験や大学受験のイメージも強いのですが、日本では中学校まで義務教育なので受験をしなくてもいいという考え方が一般的です。 もちろんここは各家庭の考え方や教育方針による違いもありますが、中学受験をする場合は進学塾に通う事になります。 塾には通わず自分で勉強をするのも不可能ではありませ…

子どもが中学受験から得られること

中学受験を視野に入れるなら、受験勉強を始めるのは小学生の高学年になってからでしょう。 中にはもっと早くから進学塾に通う子供もいますが、早すぎても子供のモチベーションを維持するのに苦労する事になります。 仮に小学4年生で受験勉強を開始するとして、それまでとは生活も一変します。 小学校はどちら…

  • コメントは受け付けていません。

何から始めたらいいの!?中学受験勉強の始め方

日本では中学校まで義務教育となっていますから、仮に中学受験の失敗をしても浪人する事はありません。 しかしその先の高校受験や大学受験を視野に入れ中学から大学までの一貫教育を目指す以上、たとえ浪人しないとは言っても中学受験の失敗は許されません。 中学受験をするのは小学生ですから、まだまだ遊びたい…

  • コメントは受け付けていません。

とことん利用!模試の活用方法

中学生までは義務教育なので、わざわざ受験をしなくても学校には通えます。 しかし将来を見据えて、中学から大学まで一貫教育を行っている学校を目指す人にとっては、中学受験が勝負どころとなります。 受験科目もいくつかありますが、算数は受験の要といってもいいくらい重要なので、中学受験の算数の勉強法は理解し…

  • コメントは受け付けていません。

受験勉強と同じくらい大切な体調管理の話

中学受験に必要なのは何でしょうか。 それはまず第一には学習です。 絶対的な学習量がなければ中学受験には合格しません。 勝利者にはなれないのです。 ただ、勉強だけが大切かというと、実はそうではありません。 それと同等に必要かつ大切なのは、お子さまの体調管理なのです。 特に中学受験が行われる…

  • コメントは受け付けていません。

子どもの負担にならない受験スケジュールの組み方

中学受験のスケジュールの組み方でとても多くの両親の方が悩んでいると思いますが、スケジュール調整というものは基本的に余裕をもって行うことがあっても重要であり、ギリギリのスケジュールというものは、失敗する可能性が高く、ミスをする可能性も出てきますので、ぜひ余裕を持ったスケジュール調整を行うことが重要であ…

他人の言いなりにならない!第一志望の選び方

子供というものは、自分で何もかも決定するという事は異常に難しい状態となる場合が多く、ある程度大人の意見や知識というものに頼らなければどんどん自己決定能力というものが少なくなるのが一般的です。 よって、中学受験でも子供が受験する第一志望というものは、子供の両親が決定することはほとんどとなりますので、…

子どもが中学受験をやめたいと言い出したら

受験は子供だけでなく、家族や学校なども巻き込むことになります。 大学受験や高校受験は義務教育ではないため学校側は受かりそうにない生徒には「もう少し偏差値の低いところを受験したらどうか」と提案してなるべく不合格を出さないようにできますが、中学受験は本人の自由選択があるので、本人のレベルが受験校の偏差…

中学受験お役立ち情報