中学受験に関する様々なことがわかる応援ブログです

中学受験は計画性が命!年間スケジュール

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

中学受験に限らず、受験勉強を進めるにあたりスケジュール管理は元も重要となります。
一般的には中学受験をするなら遅くとも4年生までには準備を開始しておいたほうがいいと言われています。
小学生は学校での勉強もしなければいけませんし、小学生にはこれが本業となります。
クラスメイトの多くは公立中学に進むので、受験とは関係ない生活を送っています。
学校が終われば習い事に通う子供もいますが、ほとんどは友達と遊んでいます。
まだまだ遊びたい盛りの子供に勉強を強いるのは親も辛いところですが、ここは気落ちを切り替えて行きましょう。
スケジュールを立てるときには、年間スケジュールであらかじめ大まかなペースを決めておきます。
そこからさらに細かくスケジュール管理をしていきますが、遊びたいのを我慢して勉強すわけですからどこかに息抜きの時間も作っておきましょう。
例えばお正月は家族揃って、中学受験の合格祈願に出かけるのもいいと思います。
本人も家族みんなが応援してくれていると気づくので、やる気も出ます。
集中力はどんなに頑張っても数時間です。
ダラダラと勉強しても集中力が途切れると頭に入らず、勉強の効率も下がってしまいます。
特に受験間近は、スケジュール管理と同時に体調管理も大切なので、ある程度前から受験当日の事も視野に入れて、スケジュール管理も少し変化を持たせましょう。
勉強の効率を上げるには質のいい睡眠も欠かせません。
規則正しい生活習慣を身に付ける事も考えていきましょう。

関連記事

コメントは利用できません。